堺に名物ありき

| | トラックバック(0)



T井様がお久しぶり〜に御来店です。またまた堺の銘菓を持ってきてくれました!以前に「肉桂餅」とゆーのをオモタセ下さった時ブログでご紹介させて頂きましたhttp://www.auto-bahn-sport-abs.com/absblog/2007/11/post-106.php 本日頂いたのは「大寺餅」。やはり初めて。茶の湯発祥地・堺、恐るべし。。 見た目去年世間を騒がせた「赤福餅」っぽい。。けど餡にパートのおばちゃんの指の筋が無い。(赤福餅の表面の筋は握った指の型なのだ) 食すと餡がもっと濃厚、餅に塩味。コレ又抹茶に合うべく作られたような。。 ウンチク書を読むと住吉かるた、落語ネタと関わり、歌人:与謝野晶子嬢(そーいや堺出身だもんなー)の嗜好としても知る人は知るようで、、勿論ABSスタッフはオール、知る人ではありませんでした。。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 堺に名物ありき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.auto-bahn-sport-abs.com/blog/mt/mt-tb.cgi/208

このブログ記事について

このページは、abs-mobileが2008年1月26日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/25恵比寿ランチ」です。

次のブログ記事は「大阪府知事選だった。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログパーツ




Powered by Movable Type 4.1